家庭訪問型子育て支援 / ホームスタート

家庭訪問型子育て支援 / ホームスタートとは?

ホームスタートとは、研修を受けた地域の先輩ママが「ホームビジター」として訪問し、子育てをお手伝いするボランティア活動です。

「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」、そんな子育て家族をボランティアのホームビジターが訪問し、親子と共に過ごすことで子育て中の親の心を支えます。時には子どもと一緒に公園や子育てひろばに外出する等、地域の子育て支援や人々とつながるきっかけづくりも応援します。

子育てのお悩み

子育て中にこんなことで悩んだりしていませんか
〇1人での子育てが大変 〇誰とも話していないので話を聴いて欲しい 〇通院したい
〇近くに頼れる人がいない 〇引越の片付けが終わらない 〇睡眠不足で家事が思うようにできない 〇初めての子育てで不安 〇買い物に行きたい 〇誰かにちょっと手を貸して欲しい 〇多子で子どもの相手ができない 〇子どもの遊べる施設にいきたい
‥などこんな時ホームスタートがお手伝いします。

どんな時にお願いできるの?

・産前産後の相談に乗って欲しいとき
・誰かに話を聞いてほしいとき
・多子の子育てで手が足りないとき
・お買い物や予防接種など一緒に行ってほしいとき
・引っ越したばかりで地域の情報がわからないとき
・お掃除や片付けなどちょっと手を貸してほしいとき

などなど、
どんなときでもまずはご相談ください。
一人で悩まずに気兼ねなく連絡してくださいね。

どのくらいの時間お願いできるの?

訪問は1回2時間程度で、週1回、全4回を目安に訪問いたします。
延長も可能ですのでご相談ください。
ベビーシッターやホームヘルパーとは違い一緒におこないます。

ホームスタートのご利用について

ご利用の流れ

  1. お電話かメール、お問い合わせフォームよりご連絡ください
  2. 申込書をお渡しします
  3. 運営スタッフ(オーガナイザー)が訪問してご希望を伺い、訪問内容を一緒に決めます

個人情報や訪問中に関わったプライバシーに関する情報は厳守いたします。
*コロナ禍対応中は「検温・消毒・マスク着用・訪問時間短縮」での活動をおこなっています。

ホームスタートについてもっと詳しく知りたい

ホームスタートは世界中で行われている子育て支援活動です。
ホームスタートについてもっと知りたい方はホームスタート・ジャパンのホームページをご覧ください。

ホームスタート・ジャパン
ホームスタート・ジャパン