「赤ちゃんはなぜ泣くの?」の講習会を行いました!

マタニティハウスにじいろのおうち

令和3年10月18日(月)

「赤ちゃんはなぜ泣くの?」

今日はマタニティハウスの講習会ですが、つい最近に赤ちゃんが産まれたばかりの

先輩ママが最も身近に感じるテーマだったので一緒に参加してくれました。

生後1か月のママは、私ではなく、パパの抱っこだと泣き止むんです。

生後2か月のママは、昼夜逆転していた娘が、つい最近まとまって寝てくれるようになりました。

夜寝るときにミルクをあげると、朝まで寝てしまうので母乳をあげていませんが

体重が増えないのでこのままでいいのか心配です。

生後3か月のママは、寝ぐずりですごく泣きます。寝るときも、起きた時も泣くんです。

みんなそれぞれの不安を抱きながら子育てをしている様子です。助産師さんはそれぞれに適切な

アドバイスをしてくれました。みんな「そうかぁー。発達している証拠だねー」

1か月、2ヶ月、3か月とだんだん成長が見えているので、聴いている妊婦さんも安心していました。

赤ちゃんには①生理的欲求の泣き ②感情放出の泣き

 と2つの泣きがあります。①はお腹がすいた、オムツがぬれた、眠たい、などです。これはみなさんが気が付きますよね。②は中々厄介で分かりずらい。なにをやっても泣き止まない。それも家族が寝静まった夜中、そんな時は本当に辛いですね。1回安全を確認してその場を離れる手もあります。ちょこっと何かを飲んだりチョコレートを口にしてもいいよね。

「ホント子育ては大変です。ママ頑張っているね! 私たちも応援しているよ。」