「ベビーマッサージを行いました!

令和6年3月19日(火) にじいろのおうち ベビールーム 今日のベビーマッサージはお休みの人がいて4組で行いました。 ベビーマッサージは赤ちゃんを裸にしてオイ…

「卒乳について」の講習会をしました。

令和6年3月8日(金) にじいろのおうち ベビールーム 今日はベビールームを使っていたママ達が、お子さんを4月から保育園に預けるにあたり、卒乳した方が いいの…

手作りのおもちゃ作り、沐浴実習

令和5年10月12日(木) ベビールーム、マタニティハウス 午前中のベビールームでは、身近にあるものを材料にして赤ちゃんのおもちゃ作りを行いました。 ドリンク…

妊婦さんの講座「陣痛と呼吸法について」

令和5年9月14日(木)にじいろのおうち マタニティハウス 久々のブログになりました! ブログの更新がなかったこの間も、にじいろのおうちでは平日毎日ベビーちゃ…

沐浴の練習をしました!

令和5年8月24日(木) マタニティハウス 今日は3組の妊婦さんご夫婦を迎えて赤ちゃんの沐浴の練習をしました。 3000gの新ちゃん人形を使っての練習です。 …

講習会「授乳について」

令和5年7月20日(木)にじいろのおうち マタニティハウス 今日の講習会のテーマは「授乳について」でした。 赤ちゃんにとっての授乳とは?ママにとっての授乳とは…

妊婦さんの講習会「お産の流れ」

R5年7月13日(木) にじいろのおうち マタニティハウス 毎週木曜日は妊婦さんの講座の日。 今日の内容は「お産の流れ」でした。 妊娠27~33週の初産婦4名…

講習会「産後のイメージ」

R5年6月29日(木) にじいろのおうち マタニティハウス 今日の講習会は、経産婦さん、初産婦さんのお2人がご参加くださいました♪ 2人とも妊娠8か月に入られ…