R7年6月24日(水) にじいろのおうち ベビールーム
まずは基本のだしの取り方から。家庭科の調理実習以来です(笑)
だしと言っても大人の食べる物ではないのでカツオや昆布だけの素材そのままのものを選ぶ必要があります。
パッケージの裏面の表記をみると、なるほどビックリ(@_@)サバやイワシ、塩や乳糖が入っているものもあるので、買うときは注意が必要です。
だしは濃く作って製氷皿で冷凍すると便利です。
冷凍するものは1週間で使い切ってください。家の冷凍庫は色々なものが入っているので臭いが移ってしまいます。


基本といえば10倍粥。
ご飯からもできるけど炊きあがったご飯は糖化が終わっているので、米から炊いたお粥とは甘みが全然違います。食べ比べるとよーくわかります。
炊飯器では5倍粥しかできません。
米は洗いすぎると栄養やでんぷん質がなくなり美味しいお粥にならないので洗いすぎ注意です。
10倍粥をしばらくおくと、重湯と粥に分かれるので、おもゆと分けて冷凍します。
10倍粥をすり鉢ですり潰したもの、さらにそれを濾したもの。4段階の粥ができました( ..)φメモメモ
つぶすのもステンレスだと雑味が出るので木の棒が良いそうです。急に食べなくなったりしたときは雑味が原因かも?頭の片隅に置いといてくださいね。

次は野菜の茹で方です。野菜をゆでるときは大きいままでゆでて潰した方が早いです。
カボチャなどの野菜を冷凍するときは、大人が食べるくらいの硬さを残して冷凍してくださいね。
解凍したときに水分がないとパサパサの美味しくないカボチャになってしまいます。

パンが食べられるようになったらパンがゆにバナナやさつまいもを添えて捕食としてもイイですね(^▽^)/
豆乳にしっかり液が浸透してから火にかけるとやわらかーくなります。
砂糖などは入れていないのにほんのり甘みがあってママ達もおいしいと言ってました。



