出産して1,2ヶ月の親子の悩みについて

マタニティハウスにじいろのおうち
令和3年7月12日(月)
「産まれて1,2カ月の親子の悩みはどのようなことがあるの?」
産まれたての赤ちゃんは一日を通してよく寝ています。昼間でもお母さんは少し寝るといいですよ。ただよく寝ているからといっても、時間になったら母乳をあげたり、おむつの交換はしてください。
入院中は何かわからないことは、スタッフに教えてもらいましょう!
1、「おっぱい外来」がある。2週間検診、1か月検診があるので質問したい事を考えておくといいですね。
2、オンラインで聞けます。500円で20分間。
3、電話相談は5分以内であれば無料です。(ワイズレディスクリニック)

母乳は産まれて2日くらい出ないと思った方がいいです。車で言えばブレーキがかかった状態ですのでアクセルを踏み込まないと動きません。出なくてもあげようとすることが大切です。産まれたばかりの赤ちゃんは、体の10%は水分、栄養を予備として持って来ています。でも泣き止まなかったらミルクを少しあげてもいいですよ。
ただ2,3週間たってから母乳をあげたいと思ってもなかなか…。

退院してからは…
パパより4日くらいは先輩なのでパパに教えて役割分担をしていく。昼間はパパ、夜はママとかね!どこかをミルクにしても大丈夫です。
1か月くらいするとママの身体も元気になってリズムがつかめるようになります。
日光浴、外に出て気分転換、買い物、散歩、家の近所5~10分と慣らしていく。
1人目のお子さんだと無言になりやすいけれど、『声をかける』のは言葉の発達にも良い影響があります。「やることを予言していく」意味でも大切なので、「これからおむつをかえますね!」「さっぱりしましたね!」など赤ちゃんの気持ちになって話してみてください。